2018年04月11日

御葬式の時期を把握しておきましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本には、死者を愛しむ時期というものがあります。お盆、お彼岸など、故人が家に魂として帰宅してくれる時期があり、一年の中でも最も重要な行事として、日本人の心に深く刻まれているということです。葬儀の必要性と同じくらい、このお彼岸などにご家族やご親族、ご友人などで集まって会を催すことは大切なことです。

そのための儀式をおこなうご家庭も増えています。日本全国でこの風習はありますが、地域によってその内容が微妙に異なります。関東地方などは日本全国の地方から集まってきた方が多いので、オーソドックスなイベント内容になることが多いです。

地方ほど、その地域の伝統文化や風習に基づいた内容が受け継がれていると言えるでしょう。地方出身者が東京や大阪などの都市部でこの弔いの儀式をおこなう際は、葬儀社もそのしきたりを理解した上でサポートを行わなくてはなりません。

御葬式やお通夜と同じで、お盆などの行事にも必ずしも守らなくてはならないルールというものはありませんが、マナーは重要です。特にお亡くなりになった時期が比較的新しい場合には、特に気持ちを込めて、その伝統文化を意識した正しい催しを行われるご家庭が多いということです。