2018年07月22日

日本のしきたりの大切さを知りましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人は必ず亡くなります。そしてその死をいかに受け入れ、送り出すかということは人としてとても大切なことです。葬儀の大切さを知ることは、人として大事なことを知ることと同じであることを知っておきましょう。葬儀は一年を通じていつでも起こり得ますが、お彼岸の時期は決まっています。

お盆の時期は帰郷をしたり、ご家族やご親族で集まって楽しみや人生観を共有することがむしながらの風習としてありますが、それはお彼岸というしきたりがいかに人間の人生に深く関わっているかということだということでしょう。

関東には地方から上京してきている方が多く住まわれていますが、お彼岸の時期など関東から地方への帰省ラッシュが起こることが通例になっています。日本の文化や風習を大切にしている方がいかに多いということの象徴だと言えるでしょう。

お葬式やお盆の風習に関しては、書店にいけば専門書籍がたくさん置かれていますし、インターネット上にも専門情報サイトがたくさんアップされています。ご興味ご関心のある方は、まずは書籍やサイトなどで情報を集めることをお勧めします。またお葬式業者のスタッフにお問い合わせをしても丁寧に教えてくれますので、遠慮なく活用しましょう。