2018年10月10日

葬儀に参列する際の連絡のマナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

長い人生の間では、何度か葬儀に参列する機会もやってきますが、そう頻繁にあるということではありません。いざ訃報を受けた時には、どうすれば失礼に当たらずマナー違反にならないのかということを考えなくてはなりません。

葬儀のマナーには様々なものがありますが、まずは訃報を受けた後にどう対応するのかが重要になります。結婚式などでは足を運ぶ場合にも、事前にそのことを連絡することになりますが、葬儀の場合には足を運ぶ場合にはわざわざ知らせる必要はありません。

人が亡くなるのは突然ということもあり、遺族は悲しみの中で葬儀の手配や様々な準備に追われており、そんなタイミングでわざわざ足を運ぶということを全ての人が伝えていると、その人数にもよりますが対応で追われてしまい、準備どころではなくなってしまうので、迷惑をかけてしまうことは確かです。しかし訃報を受けた際に、他に誰かに伝える必要がある場合や手伝あることがあるという場合には、連絡をして確認するべきです。相手との関係性や立場による違いもありますが、まずは第一に遺族の気持ちを考えた行動をするように心がけておくようにしましょう。訃報を受けたからといって必ずしも足を運ばなくてはならないばかりではないので、気をつけなくてはなりません。