2018年11月29日

葬儀では手を合わせるということがあります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀というのは色々な儀式を行うということになりますし、宗教的な行為というのがいくらか当たり前の様に行われていることになります。そのひとつが合掌です。要するに手を合わせるということなわけですがこの時に手を音を立てて合わせるということをしないことです。

これは拍子と呼ばれるものであり、合掌ではありませんから注意しておきましょう。手を合わせたら瞑目する、ということになります。祈りの儀式のようなものではあるのですがどこにそんなに意識してやっていることではありませんから礼儀作法というほどのことではないのですが音を立てないように手のひらを合わせるということは最低限やるようにしておきましょう。

目をつぶるかどうかというのも割と人によって違ったりすることがありますが一般的には目をつぶって故人を偲ぶ祈りを捧げるということになりますので覚えておきましょう。キリスト教的な祈り方というのもありますのでそちらにするのも悪くはないのですが日本では基本的に仏式の祈り方の一つである合掌というのが使われているようになっています。故人を偲ぶための祈り方というのは自由ではありますが日本では基本的に手を合わせることですから正しいやり方を知っておきましょう。