2018年12月25日

お礼の気持ちを葬儀業者に伝えることも大切

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

義務化されている訳ではないので、葬儀業者に対してお礼をしなくても全然問題はありません。しかし満足できる葬儀を行うことができた時は、葬儀業者に対してお礼をするのも一つの方法になります。金一封などを提供することで、気持ちを伝える事ができ、また何か問題が発生した時は気軽に依頼することができます。

状況によっては丁寧な対応をしてもらうことができ、迅速に葬儀を実施してもらえる可能性が出てきます。しかし現在の業者は、お礼をしようとしても受け取らないケースが非常に多いです。あくまで仕事をしており、亡くなってしまった方を弔えるようにサポートしています。

金一封などを貰わなくても利益を出すことができているのも関係しています。もし受け取らなかった場合は、無理に渡してしまうと業者に迷惑をかけてしまう時があります。その時は残念ながら渡す事ができないので、諦めなくてはいけません。そこで言葉で感謝の気持ちを伝えば、業者のスタッフは理解してくれるので今後も良好な関係をキープしやすくなります。以前は金一封を気持ちとして渡すこともできたのですが現在の業者は、中々受け取らないことが多いので言葉だけでも十分な場合が非常に多いです。