2019年02月05日

臨済宗の葬儀の内容や注意点とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本は仏教徒が多いですが、一口に仏教と言っても様々な宗派があり葬儀の在り方にも違いがあります。臨済宗では導師が剃髪を行いますが、現在ではカミソリで剃る素振りをするたけとなっています。その後は懺悔文があり、三帰戒文や三聚浄戒、十重禁戒と続きます。

そして入棺から説法となります。臨済宗では、焼香は一回だけにするのが基本となっていますが、これらに関しても地域による違いなどもあるので、事前にしっかりチェックしておくことも大切になります。臨済宗の葬儀の流れや焼香の方法は、宗派によって違いがあるということも頭に置いておかなくてはなりません。

細かく宗派が分かれていますが、万が一宗派が分からないときにも、基本のスタイルを学んでおけば大きな失敗となるマナー違反な行動はとらず済みます。葬式を依頼する時には、宗派に関してあらかじめ伝えるようにしておくと、実績が豊富な業者ならばより迅速に対応してもらうことができるので安心です。葬式に参列する場合に、相手の宗派がわからない時には、自分の宗派に従って臨むという方法もありますが、マナー違反となってしまう可能性もあるので、あらかじめ調べておき合わせておくとトラブルにならずに済みます。