2019年04月14日

社会人が葬儀に参列する際の服装のマナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社会人になると、葬儀に参列する機会が多くなります。また、突然の訃報に対応しなければいけないこともあるでしょう。そのため、いつでも葬儀に参列できるよう、社会人になったら早めに喪服を準備しておくようにしましょう。

葬儀の服装と言うと、ブラックフォーマルが基本になります。たとえば、男性は光沢のない黒いスーツを着用するのがマナーです。シングルやダブルなどタイプは決められていないので、好みで選ぶと良いでしょう。その際、一緒に用意したいのが、ネクタイや靴下、靴といった小物です。

これらも全て黒い色で統一して揃えておきましょう。その際、ネクタイはスーツと同様に光沢のないものを選ぶことが大切です。そして、女性の場合は、黒いスーツやアンサンブルを着用するのがマナーです。肌の露出が少ないシンプルなデザインのものを選ぶのが最適です。

同時に黒いバッグやストッキング、ヒールが低めの黒い靴も準備しておくと安心です。ただ、喪服は少し価格が高いので、社会人になってすぐのときは経済的にも余裕がないことが多いため、購入することに躊躇してしまう人もいるかもしれません。でも、量販店やオンラインショップを利用すれば、高品質な喪服を安い価格で購入することができるので安心です。