2019年05月17日

夏のお葬式の服装のマナーを確認しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏のお葬式の服装のマナーとして暑苦しく見えないようにするため、通気性の良い薄着を中心にコーディネートを考えることがポイントです。また、目上の人のお葬式に参列をする際には、露出が多くなりすぎないようにするのはもちろん、アクセサリーの数を上手く調節することが大事です。

最近では、冠婚葬祭の様々な場面で着用できる夏の装いを扱っているデパートや通販サイトなども増えており、葬儀に参列をする機会が少ない人も、スムーズに自分に合ったアイテムを手に入れることが可能です。また、宗教や宗派、各地域の慣習などによって、お葬式の服装のマナーに違いがあるため、当日に恥をかかないためにも、早いうちに遺族に直接相談をしたり、仲の良い友人や知人などに助言を受けたりすることがおすすめです。

なお、夏の服装を選ぶにあたって、全身のシルエットをすっきりと見せるために、購入前に各地の販売店のスタッフにおすすめ商品について教えてもらいながら、売れ筋の商品の試着をすることがポイントです。その他、立て続けに葬儀の予約が入った場合に無理なく対応するために、なるべくクリーニングを簡単に行える素材を使ったアイテムを優先して探すことが重要です。