2019年10月02日

音楽葬の特徴や選ぶメリットとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

時代の変化とともに葬儀に対する考え方も変わっており、近年ではかなり自由なスタイルの葬式が増えています。故人の希望を尊重するのはもちろんのこと、遺族で話し合い規模の小さな葬儀にするなど様々な選択肢があるのは良いことではないでしょうか。

新たな葬式のスタイルの一つとして、音楽葬というものがあります。従来の葬式ではしんみりとしたメロディが流れているだけでしたが、音楽葬では故人が好きだったアーティストの音楽を流すことになるので、しんみりとした音楽だけと決まっておらず、ポップな音楽でも問題はありません。

もちろん一口に音楽葬といっても、業者や会場によっては対応してもらえないこともあるので、あらかじめ確認しておくことが大切になってきます。葬式は自由なスタイルになっているとはいっても、好きな音楽をかけて行う葬式に関してはまだ珍しいスタイルということは確かであり、参列したことがない人も多く特に高齢者やしきたりを大切に考える人などは理解を示さないケース多いので、親族に了解を得ておくことも大切ではないでしょうか。

葬式が自由度を高めている今の時代では、好きな音楽をかける葬式も今後さらに身近な存在になると言われていますが、得意としている業者に依頼することも忘れてはいけません。