2019年11月15日

日本在住の外国人が安心して利用できる斎場の選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本在住の外国人が安心して利用できる斎場の数は都市部を中心に増加傾向にあり、中でも様々な言語に堪能なスタッフがいるところや、宗教や宗派に配慮したプランを提供しているところに注目が集まっています。最近では、民間の葬儀業者が管理している斎場をはじめとして、海外の人に人気のある料理を用意しているところや、礼拝室などを設置しているところも登場しています。

そこで、魅力のある斎場を効率良く探したい場合には、外国人向けの相談窓口を設けている葬儀業者に直接連絡を取ることがおすすめです。また、業者によっては会場のセッティングや料理の手配などのサービスを無料で対応してくれるところもあるため、余計な出費を減らすにあたり、各業者のサービスの特色をチェックすることが大切です。

なお、日本在住の外国人に選ばれている斎場の種類については、多種多様なネット上の情報サイトなどで紹介される機会も増えており、隙間時間を利用して積極的に情報集めをすると良いでしょう。その他、選択できる葬儀のプランの具体的な内容については、それぞれの業者の運営方針やスタッフの経歴などに左右されやすいため、妥協をせずに契約先を決めることが重要となります。