2019年12月05日

お別れの会のパーティー内容や特徴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家族やごく身近な人のみで葬儀を執り行う人が増えた今の時代では、家族葬や密葬、直葬も珍しいことでなくなりました。しかし葬儀に呼ばない多くの人が参列したいという場合には、批判を受けてしまう可能性もあります。

その際に参列できなかった人を招いて開催するかがお別れの会であり、葬儀を執り行ってしばらくしてから開催するのでしっかり準備もできるというのが魅力です。お別れの会は非常に自由度が高く、こうしなければならないという決まりがあるわけではありません。

セレモニー形式や会食パーティー、セレモニーと会食のミックスなど様々なスタイルになっています。どんな内容にするかは、遺族が決めたり故人が遺言として残しておくと良いのではないでしょうか。セレモニー形式の場合には斎場やセレモニーホール、スペースの広い寺院斎場が多いですが、パーティー形式の場合にはホテルや宴会専門といった施設で行われることも増えています。

もちろんそれぞれの施設に確認を行い、お別れの会を開催しても問題はないか確かめておきましょう。音響設備やスクリーンを始め、必要となるものは準備してもらえるのか、持ち込まなくてはならないのかも確認しておく必要があります。