2020年02月16日

参加をしやすいパーティー形式のお別れの会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昔とは違い今はお葬式のスタイルも多様化しており、葬儀とは別にお別れの会をすることもあります。この時主役になるのは故人であり、パーティーのように行われますので、お通夜や告別よりも参加をする側にとってみても敷居は低いです。

いくつかのやり方がありますがパーティー形式のパターンなら、最初に献花や弔礼があってその後に立食パーティーになります。立ったままでざっくばらんに食べたり話ができるので、酸化をするにしても割と気分も楽ですし、途中で会場を出ても大丈夫です。

会場選びですがある程度のスペースが必要なので、セレモニーホールや斎場などは適しています。なぜ広さがあった方が良いかですが、生花祭壇の準備を行ったり宗教儀式もあるためです。参列者が食事できるスペースだけ、あればいいわけではありません。

宴会専門施設やホテルを利用するのも良い方法であり、こうした専門家以上の多くはアクセスの良い場所にあります。また参加者たちからの満足度が高まるのは、質の高い美味しい料理を提供することができるためです。せっかくのお別れ会ですから、故人を偲ぶのとともに参列者にも、参加をしてよかったと思えるお別れ会にしたほうが良い催しになります。