2020年03月23日

供花を手配する前に知っておきたいポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

故人にお供えするお花を供花といい、葬儀のときは祭壇の両側に飾られる他、斎場の入り口に置かれるのが一般的です。親族の訃報を受けたにも関わらず、どうしても葬儀に参列できないときは、供花を手配してお悔みの気持ちを遺族に伝えることができます。

お花は花屋に注文すれば指定した日時に斎場まで配送してくれます。実際に花屋の店頭に行って注文できるのはもちろんのこと、インターネットや電話でも手配することが可能です。しかも、多くのフラワーショップでは、種類豊富な供花を取り扱っています。

実際にお花を見るとその種類の多さに、どれを選べばいいのか迷うことがあると言われています。そんなときは、フラワーショップに注文する前に、葬儀業者に問い合わせて、どのようなお花を選べばいいのかを確認してみましょう。

葬儀業者は喪主と相談しながら、バランスを考えながら祭壇の周りにお花を飾っていきます。そのため、問い合わせることで、飾る際にバランスのよいお花をアドバイスしてもらえます。また、葬儀会社でもお花の手配をしてくれますし、遺族の意向も確認できます。遺族の中にはお花を辞退する人もいらっしゃるため、手配してしまう前に葬儀会社に確認しておくことで、無理に贈って遺族に負担をかけてしまう心配もありません。