2020年04月15日

供花に対応する花屋で配送の手配ができます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お葬式に参列すると、斎場の入り口や祭壇の周りにたくさんのお花が飾られています。そのお花を供花と言います。お悔みの気持ちを込めて贈られるお花で、訃報を受けたら故人との交流や間柄に応じてお花を贈るのが一般的なマナーになっています。

お花を贈る際は、まず遺族に贈っても良いかどうかを確認することが大切です。故人や遺族の希望でお花の受け取りを辞退している場合があります。もしも辞退していたら、お花を贈るのはマナー違反になりますので、必ず確認してから手配を行うようにしましょう。

お花を手配する場合、その葬儀を担当している業者さんに依頼するとその葬儀の宗派に合うお花を選んで手配してもらうことができます。また、供花に対応している花屋さんでも希望に応じて配送してくれますので、都合の良い方法で依頼しましょう。

たとえば、花屋さんの場合は、お店を直接訪れて注文することができるほか、電話やインターネットで注文することもできます。また、アレンジメントやスタンド花など、さまざまなタイプの供花に対応してくれます。また、宗派に合わせて最適なお花を選んでくれますので、安心して依頼できるのも嬉しい魅力です。

手配の際は、喪主の名前と葬儀の日時、葬儀会場の名前と住所を伝えると、その日時に合わせて配送してもらうことができます。