2017年10月05日

葬式で振る舞われる会食の平均費用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人が亡くなった際に最後のお別れの場としてお葬式が執り行われるのが一般的です。日本において多い形式は仏式になりますが、その他には神式やキリスト教式などもあります。一般葬の場合は通夜と告別式を二日に分けて行う事が多く、自身が参列する場合はマナーを守って故人との最後のお別れをすることが重要になります。

では実際に葬儀を執り行う場合の費用ですが、平均して200万円前後になります。料金の内訳ですが葬式一式として通夜代や告別式代の他に、遺体搬送料や火葬に物品や人件費などが含まれ平均して120万から130万程になります。

その他の内訳として通夜や葬儀でふるまう会食費が30万前後となります。最後に読経料や戒名料といった寺院料などに50万程となります。あくまでも目安になるため葬式の規模いよっても料金は大きく違いが出てきます。

そのため無駄な出費を抑える為にしっかり料金を設定することが重要です。とくに精進落としとしてふるまう会食代となる飲食代は、一人あたり2000円から6000円の中で料金を決めていきます。また弔問客にお渡しするハンカチや塩などは500円から1000円ほどになります。

そのためある程度弔問客の人数などを把握することで、多く準備してしまい食事や物が無題ならないように手配することがポイントとなってきます。そのため最初の訃報の知らせる人数と合わせて、故人との関係のある人の人数を把握するようにしておくとよいです。