2017年12月24日

葬儀を執り行う際に必要となる付帯費用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀を執り行う機会はそう頻繁にはないという人が大半であり、いざ執り行うとなった時には、何から手をつければ良いのかで悩むことになるのではないでしょうか。中でもきになるのは、葬儀に必要となる費用という人が大半です。ある程度まとまった費用が必要となることは確かですが、規模や人数、豪華さによる違いは大きくなっており、相場はあってないものと考えておく必要があります。基本的に葬儀に必要となる最低限のものを基本料金と言いますが、注目しておかなくてはならないのが付帯費用ではないでしょうか。

2017年12月11日

基本葬儀料金だけで決めてはダメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本は超高齢社会に突入しており、高齢者の割合がかなり高くなっています。高齢者の増加に伴い、これから亡くなる方も増加することが考えられます。医療の進歩によって80歳以上生きるのが当たり前になっていますが、これくらいが寿命の限度だと思われます。親しくしている人が亡くなってしまうのは悲しいことですが、80歳以上生きたのなら寿命を全うしたとポジティブに捉えるべきです。自分の葬式は自分で斎場やプラン、誰を呼ぶかといった事を決める方が多くなっているようです。