2018年07月24日

斎場選びには様々なポイントがある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

斎場を選ぶ時にはいくつか比較することが大切です。家から近い方が何かと利用しやすく便利なので、まずは最寄りで探すことをおすすめします。また、上手な選び方にはいくつかのポイントがあります。例えば、サービス内容が充実しているかどうかです。

送迎バスが無料で出されているところもあります。駅から遠い場合には、このようなサービスがあるととても便利です。特に遠方に済む高齢者がたくさん訪れる時など、駅まで送迎してくれるのはとても助かります。それから、費用の比較も大事です。

オプションサービスが付いた上で安いところを重点的に探すといいでしょう。もちろん、斎場の雰囲気が良く、環境が整っているところがおすすめです。この点も事前に調べておくことをおすすめします。こうして、いろいろと比較ができたら、いよいよ予約をすることになります。

できるだけ早めに予約を入れましょう。混雑していると都合のいいタイミングで利用できないこともあります。自身が希望しているのとは別の関連斎場を提案されてしまうこともあるので、この点には気をつけましょう。決断は故人が亡くなって一日以内でできた方がいいかもしれません。そのためにも、日頃からある程度の情報は集めておきましょう。