2019年10月28日

新しい葬儀の方法で節約にもなります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高齢化社会が進むにつれ、終活というものが一般的になってきました。自分の葬儀を自分でプロデュースするという新しい方法です。たとえば、花が好きな人だったら「白い菊ではなくバラなどカラフルな花で送って欲しい」という希望も叶えられます。普通の葬儀だったら当然のように白い菊になってしまいますが、このように希望を伝えておくことで、遺族や参列者の心を和ませ、慰めることができます。こういった斬新で新しい送り方を、生前にいろいろと考えておくのも終活の一つです。

2019年10月27日

葬儀のプラン内容選びのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀を執り行う時には、業者を選ぶことから始めるべきですが、その時にまず決めておくべき点が葬儀の規模や予算です。規模が異なれば金銭面で違いが生まれるのは当然のことですが、業者が独自に料金を決めているので、同じような規模や内容を選んでもトータル費用には大きな違いが生まれることも、珍しくないので気をつけましょう。プラン内容をしっかりチェックし、本当に必要となるものが全て含まれていて、追加料金が発生することはないのかも確認しておかなくてはなりません。

2019年10月16日

葬儀の際に揃えておきたいもののリスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀への参列案内はほとんどの場合突然やってくるため、日ごろから必要なものを用意しておくと慌てることがないはずです。ここでは揃えるもののリストを紹介するので、まだ持っていないものがあるという場合には用意しておくと便利です。必要なものとしてまず最初に挙げるのは香典です。香典袋をいくつかストックしておくといざという時に役立ちます。また香典を渡す時には袱紗も必要です。袱紗を選ぶ時には紫やグレー、緑といった色を選ぶようにしましょう。

2019年10月02日

音楽葬の特徴や選ぶメリットとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

時代の変化とともに葬儀に対する考え方も変わっており、近年ではかなり自由なスタイルの葬式が増えています。故人の希望を尊重するのはもちろんのこと、遺族で話し合い規模の小さな葬儀にするなど様々な選択肢があるのは良いことではないでしょうか。新たな葬式のスタイルの一つとして、音楽葬というものがあります。従来の葬式ではしんみりとしたメロディが流れているだけでしたが、音楽葬では故人が好きだったアーティストの音楽を流すことになるので、しんみりとした音楽だけと決まっておらず、ポップな音楽でも問題はありません。