2019年03月05日

無宗教葬を実施する主なメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無宗教形式の葬儀については、形式にこだわることなく故人を偲ぶことができるという特徴があり、多くの方の共感も得ています。具体的なやり方のひとつとして、年表のようにして、誕生したときからの人生を示すこともできます。

また、趣味としていた音楽を流したり、趣味であった写真や絵画を展覧会と同じ様に展示についても実現できます。結婚式の様に盛り上げることができるので、華麗に送ってあげられます。遺族としましてもつらい気持ちに区切りがつけ易くなることもあり得ます。

それに加えて、やり方ひとつで費用を少なくすることも可能です。親族もしくは遺族の中で映像に関したビジネスを行っている人がいればお任せしてムービーを製作してもらったり、葬儀場でなく知人のギャラリーを借りたり、バンド仲間の器具を持ち運んで演奏していただいたり、生前から当人が手回しを行なっておけば、希望していたとおりのスタイルが可能です。無宗教葬に関しては自分自身でできることが多くあります。ただし、参列者の宗教や宗派によりまして、行ってはいけないことなどがあることから確認しておくと賢明でしょう。たとえば、焼香などは、参列者自身の判断に任せることになります。