2019年03月11日

ネット利用で墓石を購入するメリットとデメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここにきて、多種多様なものをマウスクリックして購入することができる時代になりました。あらためていうまでもなく、お墓に必要な墓石につきましても、インターネットを経由して、石材店へと行かないでオーダーすることができるようになっています。

それに加えて、オンライン上には、手を煩わせることなく見積もってもらうことができる販売サイトも少なくありません。オンライン化の波は、どんな所にも来ているということができます。インターネットを介しての販売を活用するメリットとしまして、石材店自体が遠くても、雨が降り落ちていても、外へと出たくなくても、部屋の中から間髪をいれず購入することができることがあげられます。

また、Eメールや電話で問い合わせをすることができますので、気軽という側面も持っています。それに対して、デメリットとして写真のみでチェックするので、サイズ感であったりグレード感がイメージとはかけ離れていてしまう可能性が考えられます。また、Eメールや電話につきましては相手サイドの顔の表情が見えないことから、細々としたニュアンスが伝達しにくくすれ違ってしまう事が考えられます。さらに、メンテナンス等、将来的な相談を気楽な気持ちでできる関係性を築きづらい点もあります。