2019年08月10日

犬の保険に加入してペットのもしものときに備えよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、飼っているペットが亡くなったときに、葬儀を執り行う飼い主さんが増えていると言われています。それに伴い、ペットの葬儀に対応する業者も多くなりました。専用車で指定した場所まで引き取りに来てくれ、火葬を行い、お骨を骨壺に入れて自宅に届けてくれたり、中には家族がお骨上げできるプランを用意している業者もあります。

大切なペットとのお別れをサポートしてくれるため、多くの飼い主さんが利用しているようです。ただ、ペットの葬儀を依頼すると、当然ではありますが費用がかかります。そんなとき、ペットのための保険に加入していれば、補償が受けられるので安心です。

ペットのための保険はたくさんの会社が取り扱っていて、プランも豊富に用意されています。たとえば、犬のための保険商品も充実していて、月々1000円ほどの料金で加入できる商品がたくさんあります。お葬式の費用の一部を補償してくれるプランを選べば、愛犬との最期のお別れをしっかり行うことができるメリットがあります。

ちなみに、入院や手術の費用の補償のみで、お葬式の費用が補償されないプランに加入している場合は、オプションをつけることで対応してもらえる可能性があります。すでに加入している場合は、サポートセンターに問い合わせてオプションについて確認してみるとよいでしょう。