2019年08月15日

マナーを守りながら相手に気持ちを伝えましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

訃報の知らせを受けると、どのような対応をしたら良いのか分かりませんが、葬儀であれば、しっかりと相手にお悔みの言葉を述べるようにしましょう。自分自身の気持ちを伝えるときは、遺族の気持ちを考えたほうが良いです。

様々な情報を入手すると、事例なども記載されているので、参考にしてください。また、葬儀では、故人の年齢や事情なども視野に入れてください。通夜であれば、来客の忙しいので、手短に言葉を述べると、スムーズに葬儀を進めることができます。

ご緒冥福を申し上げます、という言葉は、仏式以外では使ってはいけません。色々なルールがあるので、お悔みの言葉を述べるときは、慎重に行動をするようにしましょう。故人が病死で亡くなったときは、病気の経歴を聞かないようにしましょう。

お見舞いに行ったときは、状況を考慮しながら、スピーチをしてください。高齢の場合は、様々な文例を参考にして、表現にも気を付けてください。事故で亡くなってしまったときは、突然のことなので、現場の様子を聞かないようにしましょう。また、無理に励まそうとせずに、見守るようにすれば、相手も納得します。状況によっては、不吉なことや縁起が悪くなってしまうので、注意をしましょう。