2019年10月16日

葬儀の際に揃えておきたいもののリスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀への参列案内はほとんどの場合突然やってくるため、日ごろから必要なものを用意しておくと慌てることがないはずです。ここでは揃えるもののリストを紹介するので、まだ持っていないものがあるという場合には用意しておくと便利です。

必要なものとしてまず最初に挙げるのは香典です。香典袋をいくつかストックしておくといざという時に役立ちます。また香典を渡す時には袱紗も必要です。袱紗を選ぶ時には紫やグレー、緑といった色を選ぶようにしましょう。

数珠も必要なアイテムであるため、まだ持っていないという人は一つ購入しておくことをおすすめします。ハンカチも持っておくと便利ですが、白や黒、グレーなどの色を選ぶ必要があります。ここで紹介したアイテムはセットにして黒のハンドバッグの中に入れておくと便利です。

服装は男性の場合黒いスーツと白いシャツに黒いネクタイを合わせます。女性の場合黒のワンピースやスーツを着ます。靴は黒を選び、アクセサリーを身に付ける必要はありません。光沢のある素材でつくられた服や靴はふさわしくないので注意するようにしてください。

子供に関しては制服を着て行くことができ、わざわざ喪服を揃える必要はありません。