2016年07月21日

空前のペットブームで成長を見せるペット葬儀の世界

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ペット葬儀が、近年は注目傾向にあります。というのも、近年はペットを飼う世帯が非常に増えてきているからです。都市部のマンションでも、ペット可の物件が多くなってきていますし、空前の猫ブームも記憶に新しいところです。結婚をして子供を作る代わりに、ペットを飼うという若い人たちも増えてきています。ライフスタイルの一つとして、ペットと暮らしていくことがすでに当たり前の時代になっているわけです。もちろん、こうした世の中にあっては、ペット葬儀をしてくれる業者の数も右肩上がりに増え続けているのが現状です。少し調べてみれば、数十という大量の数の会社が見つかります。昔は、これほど多くはありませんでした。さらに興味深いことに、様々なお葬式の形に対応をしてくれている業者もあります。

人間とまったく同じように、斎場にて火葬をしてくれる業者もあります。ペットを飼っている人たちの中には、ペットを家族の一員だと考えている人も多くいます。親兄弟と同じように火葬ができれば、往生してくれるのではないかと考える人が増えてきている証拠です。ペットの火葬には、特別な法律的ルールがあるわけではありません。ですから、人間ではできないようなこともできるようになっているのが素晴らしいです。その中の一つに、火葬車での処理があります。自宅の前まで火葬車を寄越してくれるので、斎場に行かずにその場でお別れをすることも可能です。こうした方法は、基本的には人間には適用ができません。体のサイズも小さいペットならではの方法だと言えるでしょう。

猫ぐらいのサイズなら、時間もそれほどかかりません。火葬をすることのメリットは色々と考えられます。人間と同じ処理の仕方なので、ペットの尊厳を守れるという点がまず一つでしょう。さらに、土葬とは違って美しい骨が手元に残ることも魅力の一つになります。役所に遺体を持っていくと適切に処理してもらえるのですが、その場合はもちろん手元に骨は残りません。きちんと人間と同じように骨壷に遺骨を入れて渡してもらえるので、一生そのペットと一緒に暮らしていく感覚になれるのが魅力です。こうした新しいタイプの葬儀は、今後ますます増え続けていくことと考えられています。ペットでも例えば樹木葬や宇宙葬で弔うというケースも、今後は出てくることでしょう。

お別れのスタイルは人それぞれ様々ですが、ペットブームとともにそうしたジャンルまで成長を続けていくわけです。

[参考]
葬儀に必見 ! お葬式の知識と総額費用【みんなが選んだ終活】
https://www.eranda.jp/
> こちらでチェック!!