2020年08月22日

春分の日と秋分の日の法事の意義とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀で、春分の日と秋分の日に関連するお話ですが、関東と関西の彼岸の行事予定日を知ることも非常に重要です。この期間中に決められた法事を行うことで、あなたのご利益を倍増させることができると信じられています。

そのタイミングは厳密に定義されているため、ここではっきりと覚えておきましょう。まず第一に、彼岸には2つの種類があります。具体的には春分の日と秋分の日ということです。まず、春分の日では、春分の日の前後の1週間が仏教法事を行う絶好の機会と考えられています。

同じ考えで、秋分の日の前後の1週間は年忌法をする絶好の機会と考えられています。これらの2つのお彼岸の期間中に仏教式典を執り行うことには大きな意味があります。適切な時期を選ぶだけで仏陀の利益が倍増するということです。

関西生まれの方ではお彼岸の日に法事をするのが一番です。おそらく一番良いのは、自分の菩提寺でそれを執り行うことです。自分の家の菩提寺を持っているというだけで、菩提寺の僧侶が、春と秋のお彼岸の時期には法事の連絡をくれることが多いです。これはとてもありがたいことではないでしょうか。関東と関西では、お彼岸の行事予定のタイミングが多少異なりますが、これは事前にお菩提寺の住職に相談すれば良いということになります。