2017年07月29日

数珠を片手で持って目を閉じましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

故人を霊柩車で見送るときは数珠を片手で持って目を閉じるのが一般的な考え方です。故人が無事、天国へ旅立つ瞬間でもあるので、参列者は心を込めて見送る義務があります。見送り方には色々な方法があって、葬儀後に見送る方法は決められていますが、最近では変わってきています。故人の見送り方には宗派も関係しているので、正式なものはありません。地域によっては、故人が愛用していた茶碗を霊柩車に投げて割るというやり方もあるので、生前に自分が住んでいる地域では葬儀後にどのようなかたちで故人を見送るのかしっかりと確かめておく必要があります。

2017年07月05日

葬儀に参列する際、数珠は忘れずに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お通夜やお葬式など、急な仏事であってもなるべく葬儀に参列する際は、数珠は忘れずに自分自身の物を使った方が良いです。巷ではワーストーンが流行していて、自分が身に着けたい効力のある石を選んで、ブレスレットにして肌身は出さず持っている様な人も沢山いますが、実はお数珠はこのパワーストーンの元祖みたいなものでもあり、葬儀に出た折に感じる、悪い気を追い払い、邪気から身を守ってくれる意味合いも含まれていますし、やっぱり仏事事にはお数珠と香典と、喪服と言うのは切っても切れないワンセットの様な物です。