2018年07月29日

葬儀のときに墓を持っていないのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀をする時には墓がないとできないのかといえばそれはそんなことありませんので問題はないのですが普通は墓があることが常識的なことになっているのも間違いがあります。葬儀をした後には火葬場に持っていくということになるのですがそこで骨にしてもらうことになります。その後、納骨をするということになるわけですがこれが別に義務的なことではないとなっています。つまりは別に御骨というのは持っていても問題はないということになっているので霊園などに持っていくことは必須ではないと言えるわけです。

2018年07月24日

斎場選びには様々なポイントがある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

斎場を選ぶ時にはいくつか比較することが大切です。家から近い方が何かと利用しやすく便利なので、まずは最寄りで探すことをおすすめします。また、上手な選び方にはいくつかのポイントがあります。例えば、サービス内容が充実しているかどうかです。送迎バスが無料で出されているところもあります。駅から遠い場合には、このようなサービスがあるととても便利です。特に遠方に済む高齢者がたくさん訪れる時など、駅まで送迎してくれるのはとても助かります。

2018年07月22日

日本のしきたりの大切さを知りましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人は必ず亡くなります。そしてその死をいかに受け入れ、送り出すかということは人としてとても大切なことです。葬儀の大切さを知ることは、人として大事なことを知ることと同じであることを知っておきましょう。葬儀は一年を通じていつでも起こり得ますが、お彼岸の時期は決まっています。お盆の時期は帰郷をしたり、ご家族やご親族で集まって楽しみや人生観を共有することがむしながらの風習としてありますが、それはお彼岸というしきたりがいかに人間の人生に深く関わっているかということだということでしょう。

2018年07月15日

葬儀にかかる費用の特徴を確かめる必要性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の費用は遺族が気になる項目ですが、事前に仕組みや相場を把握しないと割高になるプランを勧められることもあるため注意が必要です。総額は会社によって提示の方法が異なりますが、ホールの種類や祭壇の選び方によって決まるため追加して支払わないよう再確認すると安心できます。遺族は親近者が亡くなって焦って判断ミスをする傾向があるため、この機会に料金が高いプランを勧めますが安易に決めないようにすることが大事です。