2021年04月29日

葬儀の準備と部屋の片づけの時間確保

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お葬式の準備を進めていくときに、葬儀会社への相談も大切ですし、故人の部屋を片付ける必要が出てくるため、散らかっている場合は、急いで片づけを進めていくことが必要です。散らかっているケースは意外と多く、高齢の方が亡くなった場合、不用品を捨てるのが難しく、家の中にごみが多くあるなど、家族が片付けることになってしまいます。遺品整理を進める時は、不用品を捨てるだけではなく、大切なものはきちんと見つけ出して、保管することが必要です。

2021年04月23日

幅広い施設を利用することができます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大切な友人や知人を失ってしまったら悲しむのではなく、お別れの会を開催して明るい雰囲気で故人を偲ぶようにしましょう。お別れの会は葬儀社に相談をすれば、色々なサービスを提供してくれます。規模もアットホームのような雰囲気を取り入れて少人数で開催することもできるので、身近に感じられます。しかし、参列をするのに時間に遅れてしまったりすることは社会人として失礼な行動になってしまうので、事前に日時を把握してからお別れ会に足を運ぶようにしてください。

2021年04月09日

供花を贈るときに気をつけるマナーとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀に参列できない理由は様々なものがありますが、その際には供花を贈るケースが多くなっています。しかし頻繁に贈る機会があるものではないので、マナーがわからず頭を悩ませることも多いのではないでしょうか。手配する時には葬儀を執り行う業者に連絡し、そこで注文することが一般的となっています。自分自身で花屋に連絡して届けてもらうことも可能ですが地域や宗教による違いがあるのはもちろんのこと、それぞれ異なる葬儀の雰囲気に合わせることは花屋には出来ないので、葬儀を執り行う業者に任せた方が安心できます。

2021年04月04日

供花をする場合は連携が大切である

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お葬式では、祭壇やその周り、もしくは入り口にお花が飾られているのを見かけます。この花を供花と言って、親族や友人などが提供するお葬式のためのお花になります。お花を備える場合には、誰もが好き勝手にお花を提供することができないのが、お葬式の注意点です。特に、親族である場合には、周囲の親戚と連絡を取り合いながら、誰がどれだけのお花を出すか、それに予算はどれくらいにするかということを示し合わせた上で出すことが常識的であると考えられています。