2020年06月05日

葬儀の代わりにお別れの会を行う際の準備の仕方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の代わりに故人の親族や友人を集めてお別れの会を行うにあたっては、様々なタイプの葬儀のプランを扱っている業者にお世話になることが大切です。全国チェーンの葬儀業者の中には、会場の提供や食事の手配、演出の準備など目的に合ったサービスを提供してくれるところがたくさんあるため、早い段階からそれぞれの業者のサービスの良し悪しをチェックしておくと良いでしょう。

また、明るい雰囲気で故人を送り出すために、当日の服装や進行のポイントについてきちんと押さえておくことが大事です。お別れの会を行うために必要な費用については、各地の葬儀業者の料金体系やサービスの内容、スケジュールなどによって大きな違いが見られるため、時間を掛けて各業者の料金システムを把握することが肝心です。

良心的な対応を行っている業者の中には、一年を通じて手ごろな価格で葬儀をはじめとしたサービスを請け負っているところが少なくないため、まずは気になる業者に直接相談をしてみると良いでしょう。その他、業者選びに悩んでいるときには、生前相談などのサービスに定評があるところや、親身になって相談対応をしてくれるスタッフが揃っているところを探してみましょう。